みなさんこんにちわ~♪

「ふく助」です(#^.^#)

 

先日(11月5日)に、ご入居いただいてるみなさまと一緒に私の故郷である『道民の森』に紅葉狩りに行ってきました(*^_^*)

当日は、お天気も良くみなさんと車内でワイワイと!!

前々日から雨&突風で、葉もみんな落ちてるのでは??と心配でしたが・・・案の定、落ちてました(+o+)

でも、みなさんと楽しくお出かけしてきました~~~!

まずは、「当別ダム」へ~~~

  けっこう近くて逆にビックリしましたw ダムは山奥にあるイメージだったのでw

 紅葉はちょっと遅かったみたいです><あと、4日くらい前だったらもっと黄金の山だったのに・・・残念(*_*)

ここで当別ダムをちょっとご紹介!

「当別ダムは、当別川総合開発事業の一環として、石狩川水系当別川の北海道石狩郡当別町字青山十万坪地先に建設する多目的ダムです。
 昭和45年度から道単独調査費による水文調査と地形・地質調査を中心とした予備調査を開始し、昭和55年度からは河川総合開発事業調査費による実施計画調査を行い、平成4年4月に建設事業として採択され現在に至っています。
 ダムは、台形CSGダム型式として、高さ52.0m、総貯水量74,500,000m3、有効貯水容量 66,500,000m3で計画されており、洪水調節、流水の正常な機能の維持、かんがい用水および水道水の供給を目的としています」(空知総合振興局HPより抜粋)

とのことです(*^_^*)

ダムの前で集合写真をw

迫力ある放水シーンを!

ダムを見ながらご入居さんのお一人が、感慨深くダムを見つめていたので思わずパチり!

愁漂哀ってます(#^.^#)

 

この日は、そこらじゅう「雪虫」だらけ(*_*) 口の中にまで入ってきます(-_-メ)

ダムから今度は「道民の森」へ昼食にGo~!

 

昼食は「おやじ結び=おにぎり」ですw みんな、「外でのお昼は美味いな~~!」って喜んでいただいてます!

 少し日が陰ると、一気に寒くなり・・・一目散で退散~~~w

 

帰りは、石狩市へ移動し、海を見て~また当別へ!

「ダム見て山見て海見て、いや~~天国だw」と仰る方もw

帰りの車内はみなさん(-_-)zzz

楽しい、小旅行でした(*^_^*)

 

ご入居さまお一人のご趣味が俳句で、今日の小旅行で一句を(#^.^#)

素敵です)^o^(

 

また、みなさまと楽しい旅行を企画したいと思います!

続々、ご入居いただき社員一同感謝しております!今後とも「パークアベニューとうべつ」をよろしくお願い致します。

それではみなさま~~「ホ~~ホ~~!」