みなさんこんにちわ♪

『ふく助』です(#^.^#)

 

先日【とうべつ水族館】をご紹介しましたが、今日は住民の「カクレクマノミ」

を特集で紹介したいと思います♪

 

「カクレクマノミ」スズキ目スズメダイ科です。

映画「ファインディング・ニモ」の主役で登場し、一躍海水魚の人気者になったのはみなさんご存じですよね??

 

カクレクマノミやクマノミはイソギンチャクと共生することで有名です。

イソギンチャクを住みかとして、また捕食者からの避難のために利用しています。

イソギンチャクの触手には毒針がありますが、なぜかクマノミ類はその毒に耐性があるようです。

 

また、カクレクマノミは不思議な生体でメス、オスになれるのは1匹のみで、残りは中性です。

驚きでしょw

メスが「ボス」でメスに万一のことがあった場合、ファミリーのNo2であるオスがメスに性転換します。

そして、中性集団のうち一番力のある魚がNo2である「オス」になることができるわけです。

(メスからオスへまたオスから中性への性転換はありません。)

 

こんな不思議で、キュートなカクレクマノミを、弊社マドンナの亜未ちゃんは大好きです♪

 

 

ただ今1ペアお住まいいただいております(*^_^*)

ジュニアが産まれないか楽しみです(*^。^*)

では、カクレクマノミの写真集をご覧ください♪

 

↓じゃれ合う2匹です♪仲良しでいつもくっついてますw

↑2匹の我が家「シライトイソギンチャク」で遊んでます^^

↑もうそろそろお休み時間です)^o^(

こんな「パークアベニューとうべつ」にみなさん遊びに来てください♪

それでは、「ふく助」でした^^「ホ~~~~ホ~~!」