みなさまこんにちわ~♪ 『ふく助』です(#^.^#)

 

今日も、水族館ネタですみませんm(__)m

【とうべつ水族館】には「ギンガハゼ」が2匹居ます。

この「ギンガハゼ」について今日はお話ししたいと思います^^

 

『ギンガハゼ』:ハゼ科・イトヒキハゼ目

『テッポウエビ』と共生するハゼです。

 

『ギンガハゼ』の由来は、天皇陛下がハゼの研究をしており、顔の水玉模様が、銀河の星のように見えることから、皇后美智子さまが命名されました (知らなかったw)

 

このギンガハゼは「黄色」と「黒色」の種類がいます。 【とうべつ水族館】のギンガハゼ2匹にはちょっとした物語があるので、ご紹介したいと思います。

 

水族館オープン当初、ギンガハゼ2匹が引っ越してきました。

 

最初は、2匹、別々の水槽で生活してました。その後、新しく『クビアカハゼ』がご入居となりました。

「ギンガハゼ」「クビアカハゼ」仲良く暮らしてくれるかと、心配して観察していると・・・・

「クビアカハゼ」が強烈に「ギンガハゼ」を攻撃しだしました。もの凄い勢いで体当たりを・・・・

3日くらい経過し、水槽を見てみると・・・・「ギンガハゼ」が居ない。。。

 

 

慌てて、岩をひっくり返すと・・・・・居た・・・・無残な姿で。。

 

 

お腹の辺りから出血し、手ですくえる程、元気もなくグッたりとした様子で(*_*)

 

 

慌てて、もう片方の水槽へ引っ越しさせました。。。(間に合うか・・・)もう1匹の「ギンガハゼ」から攻撃されないことを願いつつ・・・

 

 

 

翌日・・・・引っ越した「ギンガハゼ」姿見せず・・・・

2日目・・・びっくりしました(@_@)!!先住の「ギンガハゼ」と引っ越した「ギンガハゼ」が並んで・・・洞窟から顔を^^

しかも、先住の「ギンガハゼ」が傷ついた「ギンガハゼ」を守ってる感じが伺えます!!

 

他の魚やエビが近づくと、先住の「ギンガハゼ」が威嚇する!  な、なんて素敵な光景(ウルウル)

館長の目から涙が・・・(;_;)  一生懸命、先住「ギンガ」が傷ついた「ギンガ」を守ってます!

戦うギンガハゼ

赤○が「先住ギンガ」緑○が「傷つきギンガ」

 

2匹並んでツーショット

ギンガハゼツーショット

もう、すっかり傷も癒え、2匹は必ず一緒に居ます^^

これは、まさしく夫婦だとみなさん思いませんか???

 

この2匹。。本当に仲がいいんです^^ 見ていて癒されます!!

こんな姿・・・・素敵だと思いませんか?

 

↓2匹の愛の巣です(*^_^*)

ギンガハゼ巣穴

愛の巣から顔を出す姿に癒されます!

巣穴から顔出し

こんな『パークアベニューとうべつ』にみなさん遊びに来てください^^

館長&ふく助がお待ちしております^^ ではみなさま「ホ~~~ホ~~~!」